超時間的(超物理学的)媒体としての「お食事」
いまさっき食べてまちた、セブンイレブンさんの「飛騨高原牛乳ミルクホイップ
揚げパン」さん、とってもおいちですう~^^。
「昔懐かしい」お味の揚げパンさんに、たっぷりぜいたくにミルクホイップが
挟んでありますと、すっごくステキ~(^o^)(^o^)(^o^)
伝統的に、と言いましても、それはせいぜい戦後以降でしょうけれど、戦後以降
食べられ、飲まれてきた一般的なメニューを敢えて高級化する路線って、タブン
あるでしょうし、そこには、潜在的にものすごい大きな需要が眠っているハズ
なんでしゅが・・・。
・・・例えば給食メニューさんなラ、昔の調理法のまま食材と調味料を高級化
する、あるいは、昔のレシピ通り調理して高級な食材を添加する、このよおな
方法論は、思想的にみますと、「昔の貧しさ」と「現代の豊かさ」とを輻輳
させて、ひとつのメニューの裡に両立させるコトであり、
「貧しさ」と「豊かさ」とを同時に賞味します、ってコトですよネ・・・。
富裕層、貧困層と言われますが、それらが画然と分かたれたのはごくごく最近
のコトだと思います。それまでは、いまほど極端な格差はありませんでした。
しかし、格差が出来てしまった以上は、限定的且つ疑似的にに、「元に戻る」
手段は必要です。
そして、既述のとおり、「貧しさと豊かさ」とを、ひとつのメニューの裡に
輻輳させ、同時に賞味できますお料理さんは、
そのもっとも手近な対象でありましょう・・・(なみだ)。
件の「飛騨高原牛乳ミルクホイップ揚げパン」さんではありませんが、
ひとつの食品、ひとつのメニューの裡に、貧しさと豊かさとのりょうほうを
輻輳させ、それらを同時に賞味します、ってゆ~コトは、
現在の裡に過去を味わい、過去の外延としての現在を規定する(=過去と現在と
の関係を再恢復する)コトでありますとともに、
疑似的なカタチで過去へと戻り、限定的なカタチで共に未来を創出するって
ゆ~コトです。
・・・ちゅまり、「貧しさと豊かさ」「過去と現在」のりょうほうを
輻輳させ、同時に賞味するためのメニューさんがたくさん出来れば、
「お食事」そのものも、単に現実の食欲を消費するためのモノから、
共に(疑似的に)過去へ戻り、共に(限定的に)未来を創出するための、
経済的意味、社会的意味、物理的意味を兼ね備えた特別な「媒体」に
なれます、ってコトなのかもしれまちぇん・・・(なみだ)。
ここには、恐らく、飲食行為の超経済的意味、超社会的意味は言うまでも無く、
超時間的意味までが含意されております。
わたくしの知る限り、これまで、先進国の食と途上国の食をつなぐ等々、
超空間的に食事を共有する試みはよくおこなわれていましたが、
超時間的に食事を媒体化するこころみは、それほど行われていたとは
言えません。
しかし、こうした試みが増えていかなければならないと、
率直に感じます。
(・・・ちなみに、わたくしは本稿で、「お食事」を、超時間的な
媒体と規定しましたが、
この論理は、ゲームでも、ドライブでも、商学的売買でも、きほん的には何にでも
援用可能と思われますので、
そうした周辺研究も、すすめばいいなって思います)